2017.12.10 Sunday

クリスマス会

0

     もうすぐクリスマス。行事にうといかあちゃん、クリスマスは結構好きです。クリスマス>お正月>誕生日>ひな祭り>・・・・>ハロウィン。

     

     お孫ちゃんその1が生まれた時に記念に買ったツリーは、今めでたくお孫ちゃんのおうちで活躍しています。かあちゃんちの今年のクリスマス飾りは・・・

     

     愛すべき真ん中の彼(タコサンタと呼ばれている)を囲んで、サンタと雪だるまとクマさんが仲間入り。

     

     

     ん?

     

     

     お人形が気になって仕方のないヤツがいます。でも、かじったら怒られるってわかっているから、グーグーうなっています。

     

     

     くださいの舞を踊っていたが、もちろん却下。

     

     

     そして昨日は、毎年恒例の女子会クリスマス。飲んで食べてしゃべくる。あ、プレゼント交換もあるんですよ。女子ですもの。

     

     さつまいもとりんごのガトーインビジブルとお気に入りのパン屋さんで買ったシュトーレン。

     

     

     今年のチキン。

     

     

     今年のケーキは、ガトーショコラの上に、抹茶チョコをコーティングしたシリアルをリースに見立てて載せてみた。ヘーゼルナッツ、ベリーの砂糖漬け、アラザンなどで飾っています。ネットの画像でヒントをいただきました。

     

     

     広葉樹のリースでんな。

     

     *チキン覚書。クリスマスにしか丸鶏は焼かないので、毎年忘れてしまう。

     丸鶏 1.4kg をブライン液(水250cc、塩25g、砂糖20g)につけて2日ほど置く。時々上下をひっくり返す。

     230°で30分、野菜(玉ねぎ、にんじん、にんにくなど)を入れてさらに180°で40分焼きました。温度計ぶっすり刺したら68°くらい。不安だったけどよく焼けてました。

     

     先日かっぱ橋で購入したいろいろ(温度計、ケーキカバー、丸い大理石など)が役にたったぜ。

     

     でもツリーがないと寂しい。あの照明が好きなんです。ほしい・・・・

     

    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    PR
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM