2018.07.25 Wednesday

暑い中お出かけ

0

     子供の頃、来るのがとても楽しみだった、夏。♪ナツナツナツナツココナツ♪だったし、♪夏のお嬢さん♪もいっぱいいた。わくわくする、開放的な季節だったはずなのに、今年は”災害レベル”とか”命に関わる暑さ”とか、物騒な形容ばかり。人も季節も「ほどほど」を知らない時代になってきたのでしょうか。

     

     ルビ、朝の散歩は張り切って行く。ここ数日は夕方はパスしていたが、今日はなんとか行けました。昼間はお腹を冷やしてリラックス。

     

     

     そして今日は、東大和まで出かけてきました。ある保護団体に、レンの介護用品や療法食、リード、首輪などを寄付という形で受け取っていただいたのです。

     

     わんずぺ〜す

     

     うちの保護犬たちの出身団体ではないのだが、とても一生懸命まじめに犬の保護に取り組んでいる団体だと思い、連絡を取りました。主に沖縄で放棄された犬たちの里親を探しています。大きな施設ではなく、マンションの2階で数頭をケアしています。少人数のボランティアで運営しており、人的にも経営的にも大変そう。日本のレベルってまだまだ本当に低い。結局このような志のある個人に大きな負担を強いているのだ、と実感しました。かあちゃんができることは何なんだろう、考えなければ。

     

    *  *  *  *  *

     

     猫ちゃんを見に行った時、パンナコッタとフロランタンを作って持っていきました。フロランタンって「フィレンツェの」という意味で、あのカトリーヌ・ド・メディシス(王妃マルゴのお母さんね)が故郷フィレンツェからフランスに伝えた、と言われているそうな。でもそんな事実はない、とも言われているそうな。そんなもんですよね♪

     

     

     オーブン使うと暑い!のですが、これは鉄板なので汗かきかき焼きました。

     

     

     バターにナッツ、砂糖に卵に生クリーム、この材料でまずいわけがない。切れ端がかあちゃんのオヤツです。

     

    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>
    PR
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM