<< チワワ落下事件 | main | チワワという不便*キビタキ刺繍のクッションカバー >>
2018.09.04 Tuesday

夏休み最終日*レモンタルト

0

     台風の風で窓がガタガタ言っています。今年の夏は、TVをつけると、熱中症か台風の注意喚起をくり返していたように思う。何かが変化してきてる、とみんな感じている。

     

     明日からかあちゃん仕事です。転職してから休みをガッツリ長くとれるようになって、オン・オフがはっきりして、精神衛生上大変よろし。しかしオフしすぎて、明日から忘れちゃってることがいっぱいありそうで、ちょっとコワイです(;・∀・)。またがんばろっと。

     

     今日はゆっくりのんびりお掃除をしました。足がまだ怖いので本当にゆっくり。そして夏休みの宿題を最終日にやりました。

     

     

     頼まれていた金継ぎものです。ついつい先延ばしにしてしまう。今日は砥の粉と漆を練って、欠けたところを埋めたのですが、これがなかなか難しい。先々まで影響が大きいのにうまくいかないので、とりかかるまでに時間がかかってしまいます。今は簡単な樹脂もあるようなのですが、かあちゃんの先生は砥の粉を使います。これで数週間乾かして、紙やすりで磨いて、最後に漆+金などをまきます。今回は、友人と追分のお蕎麦屋さんとおばちゃんの器。

     

     お友だちがフレブルのクッションカバーを送ってくれました。ありがと〜〜♪なかなかブリンドルはないんですよ。パイドはよく見るんですけどね。タオとはタイプの違うタルタル系(タオはパツパツ系)。うれしいな。

     

     

     このクッションがはずみとなって、部屋の模様替えをしてしまった。

     

    *  *  *  *  *

     

     レモンタルト、うまかった。甘い。酸っぱい。

     

    2024.03.28 Thursday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      rentaoママ、
      骨折、大変だったね〜
      酷暑の夏なのに追分だよりがしばらくないから、どうしたかな、と思っていたところ。
      8/18頃は松葉杖2本だったとは、本当に大変だったのね。気づかなくてごめん。
      私は7/7に右橈骨遠位端骨折(腕の骨の手首寄りにヒビ)して、8/7にギブスが外れ、8/19〜22に北アルプスを歩いてきました。
      rentaoママも、もうすぐ1ヶ月だから、ソロソロ大丈夫ね。早く完全復活しますように!
      私たちの年代の骨折は多いそうで、気をつけようね、お互いに&#10083;
      • konochan
      • 2018.09.06 Thursday 06:54
      Konochanさま
      この年代の骨折は多いのか、わかる気がする。今までと同じようにやってると、違う結果になってくる感じかなぁ。トホホ、松葉杖が一番面倒くさかった。大人しくして完治を目指します!
      • rentao母
      • 2018.09.07 Friday 10:05
      コメントする








       
      Calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>
      PR
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Recommend
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM